ナビゲーション講習!

3月3日、おひな祭りの日♪

ちらし寿司を食べそこねた

りなぱんです

さて(笑)

当日はポカポカ、春を感じる良い天気の中

skyhighmw主催の田中正人氏ナビゲーション講習へ

行ってきました♪

あの、田中正人さんにお会い出来る~!!

という事で、

興奮しながら会場へ向かうワタシ…(笑)

私が田中正人氏を知るキッカケになったのは、

2007年に発売された、

Adventure sports Magazine

a0229678_18514693.jpg


今は無き、アドベンチャーレースとトレランの雑誌です。

アメリカ、ユタ州で行われる

PRIMAL QUEST

a0229678_18475846.jpg


「エコ・チャレンジ」に継ぐ世界最高峰と
いわれるアドベンチャーレースです。

2006年

距離 800km
アリゾナ・コロラド・アイダホ・モンタナ・ニューメキシコ・ユタ・ワイオミング
州をまたぐ。

レース期間 10日間

賞金金額 US$200,000

出場チーム数 89組

ロープセクションでの
使用ロープ総延長 18k

この当時のteam EAST WINDのメンバーは

横山峰弘氏、駒井研二氏、紅一点の佐藤浩巳氏、そしてリーダーの田中正人氏。

a0229678_1855325.jpg


a0229678_18571945.jpg


横山氏のこの形相!過酷さが伝わってきます…

a0229678_18562843.jpg


最初の野生の暴走馬、乗馬セクションで
他チームの馬に蹴られ、腰骨を骨折されていた駒研さん。。。

a0229678_18355176.jpg


パンツの穴は、体温調節の為自分であけられたとか…

まさに戦場である。。。

5年前、この記事を見てものっ凄い衝撃を受けました。

田中氏の

「対自然、対人、対自分、全てに打ち克つ」

この言葉は今でも私の永遠の目標にさせて頂いております(笑)

そんな田中氏の講習会、午前は座学、午後は実地と行われました。

かなり実践的な内容で要点も絞り分かりやすかったー!

さすがはアドベンチャーレースの第一人者です。

座学は2人1組になり、コンパスの整置と使い方を練習しました。

地図の等高線に尾根線をひいたり♪

ナビの基本的な事を学びました。

午後からはいよいよ実地です!

a0229678_18575840.jpg


実地場所は芦屋名物、地獄谷!

a0229678_18591890.jpg


整置しながら自分が今何処にいるのか、

コンパスと地図で調べながら進みます。

a0229678_1901634.jpg


なかなか使い方に慣れず、何回も地図ではなく

コンパスを回してしまう、アホな私(笑)

数字で書かれたポイントごとに立ち止まり

みっちり景色と地図を交互に見ながら進みます。

a0229678_195479.jpg


等高線の線のちょっとした変化を読んだり

その場その場ではなく、先に見えるであろう

景色を地図から推測したりと

とても興味深い時間でした!

しかも、自分の位置をコンパスで理解した方から先に進めるという

ナイスな関門が時々出現(笑)

ユーモア溢れるスタッフ3人の方々、本当にありがとうございました!

そして、田中さんが目の前で梅しそ味の柿ピーを

食べ始めた姿にいちいち感動したり(笑)

楽しい時間を過ごす事が出来ました☆

先月2月、チリで行われた

第10回パタゴニアエクスペディションレースから

帰国して間もないにも関わらず
(準優勝、本当におめでとうございます!)

疲れひとつ見せず、気さくに教えて下さった田中正人さん、

主催の北野さん

本当にありがとうございました!

a0229678_1925718.jpg

[PR]



by chimachima0308 | 2012-03-05 19:06 | ナビゲーション講習

りなぱんが繰り広げる、ロード、トレイルランニングの波瀾万丈♪楽しくもチャレンジャーな毎日。
by chimachima0308

最新のコメント

ヒロコさん♪ありがとうご..
by りなぱん at 15:14
ガッツリ走ってますね ..
by ひろちゃん at 11:15
katoさん♪遅ればせな..
by りなぱん at 20:56
ほっこり!楽しく拝見しま..
by k.kato at 16:42
hanaさん♪そうなんで..
by りなぱん at 06:37
り、りなぱんちゃん… ..
by ハナ at 22:33
わわ♪ひろこさん、お久し..
by りなぱん at 13:15
こんにちは 前回のキャ..
by ひろちゃん at 16:47
hanaさーん♪ありがと..
by りなぱん at 19:34
この日はどうもありがとう..
by ハナ at 23:09

ファン

ブログジャンル