伊吹山スノーハイク!

春分の日も過ぎても、まだまだ寒さ残る

今日この頃。

またまた風邪をひいてしまった

絶賛弱り気味のりなぱんです。

こんなに風邪ひくのは何年ぶりかしら〜。。

さてさて、

先週の日曜日は、

滋賀県は伊吹山へハイキングに行って来ましたー♪

伊吹山は、滋賀県の最高峰(標高1377m)

日本百名山のひとつです。

岐阜県との境界をなし、山頂からは眼下に

琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望出来ます。

古くは『古事記』や『日本書記』にその名が記され、

日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的なお山。

古来より著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名であり、

山頂の名物、「お花畑」は国の天然記念物に指定されています。

そんな伊吹さんでのハイキング〜♪

今回のメンバーは

Mrナカムラと旦那の3人です♪

車で現地入りし、登山口へ向かいます。
a0229678_1945517.jpg


a0229678_1830026.jpg


a0229678_1832363.jpg


作戦会議ちう♪
a0229678_18331427.jpg


残雪期の伊吹山。

早朝は良い天気でしたが、何やら怪しげな雲
がモヤモヤ…

やはり

予・感・的・中ー!

チラホラ雪が降り始める。

これからのハイクに期待と不安を膨らませながら、

いざ、入山!
a0229678_1834573.jpg


登山開始からあっという間に、うっすら積もり始める。
a0229678_18353088.jpg


ワンコ発見!
a0229678_18365074.jpg


どんどん登る。
a0229678_1838178.jpg


上に登ると同時に、雪も深くなっていきます。
a0229678_1841918.jpg


想像以上の雪の深さに

私はアイゼンを持ってなかったので、

ナカムラくんに急きょ貸して頂きました。

ゴメンね。ほんまにありがとう~!

a0229678_18434521.jpg



自分のトホホ...な装備を反省しながらも

どんどん登っていきます。

a0229678_18444670.jpg


紅ほっぺマン雄壮
a0229678_18453363.jpg


あまりの大雪にテンション上がるぜ!
a0229678_1846959.jpg


しかし。。。

予想大幅に超える雪の為、6合目で

撤退することに。

途中の山小屋まで下山し、昼食をとる事に
しました。
a0229678_199133.jpg


冷えた身体に、暖かい飲み物が染み渡る~。
a0229678_18483367.jpg


a0229678_18491969.jpg


ナカムラくんがくれた、熱々のカップラーメン

あれは最高に生き返りました!(笑)

次は、絶対ジェットボイル持ってこよっと。

帰りはランで

ヒャッホーーーイ!

気持ちよく雪の中を下りました♪

駐車場に戻り靴を洗っていると、

駐車場の管理人の気さくなおっちゃんが

なんとお茶とチョコパイを持って来てくれました!
a0229678_18534097.jpg


おっちゃん、ありがとう♪

その後、伊吹山薬草温泉へ♪
a0229678_18543548.jpg


道の駅で購入した、滋賀県名産の

いまが旬のイチゴ

紅ほっぺ☆
a0229678_18581065.jpg


めっちゃ甘かった〜!

初の雪山ハイクになりましたが

伊吹山、手強し!!

今度はもっときちんと装備を揃えて山頂まで行くぞ〜☆
[PR]



by chimachima0308 | 2012-03-28 19:10 | 未分類

りなぱんが繰り広げる、ロード、トレイルランニングの波瀾万丈♪楽しくもチャレンジャーな毎日。
by chimachima0308

最新のコメント

ヒロコさん♪ありがとうご..
by りなぱん at 15:14
ガッツリ走ってますね ..
by ひろちゃん at 11:15
katoさん♪遅ればせな..
by りなぱん at 20:56
ほっこり!楽しく拝見しま..
by k.kato at 16:42
hanaさん♪そうなんで..
by りなぱん at 06:37
り、りなぱんちゃん… ..
by ハナ at 22:33
わわ♪ひろこさん、お久し..
by りなぱん at 13:15
こんにちは 前回のキャ..
by ひろちゃん at 16:47
hanaさーん♪ありがと..
by りなぱん at 19:34
この日はどうもありがとう..
by ハナ at 23:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧