<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




戸隠マウンテントレイルレース 参戦!

やっとこさ、ブログ更新!

先日は、

「第1回モントレイル戸隠マウンテントレイルレース20k」

に参戦して来ました~!

この大会は、トレイルランナー山田琢也氏がプロデュースされた初のトレイルレース!

琢也さんは、ヨーロッパを中心にクロスカントリー・スキー、スキーアーチェリー選手として活動されていて、

2007年ロシアで行なわれたスキーアーチェリー世界選手権では優勝。

帰国後はトレイルランニングの世界へと参入され、

ノルディックウォーキング、ノルディックスキーなどの普及活動も行なっておられる方。

そんな琢也氏の熱い思いが詰まったこのレース。

長野県へ訪れるのも初めてだったので、またまた楽しみ♪

土曜日開催というのもなかなか素敵です☆

金曜日の朝出発し、一泊してからの戸隠入り。
a0229678_17313091.jpg


戸隠高原到着~!
a0229678_17313142.jpg


受付までまだ時間があるので近場をウロウロ

2000年余りに及ぶ歴史を刻む、由緒ある戸隠神社
a0229678_17313218.jpg


a0229678_17313432.jpg


11:00からの受付を済ませる。

な、なんと参加賞は

zenのリロード4粒入り小袋やらショッツ、ニューハレXテープ、そしてTシャツ。

めっちゃ豪華です~。

そして13:00、レーススタート!

瑪瑙山登山道から山頂まで、ほぼ登り基調が続きます。

連日の台風でトレイルはドロドロ。

見事に滑りまくりでした!

山頂手前の最後の登りは噂通り(笑)

でも、ふと後ろを振り返った時に見たあの
素晴らしすぎる絶景!!

疲れ、一気に弾けちゃいました♪

写真でしか見たことの無いあの壮大な山並み。

カメラ持ってくれば良かったな~。

カメラマンさんがあちこち居られたので、嬉しくなりポーズをとりながら登る(笑)

そして山頂からは、ゲレンデを一気に下ります。

ここを駆け下りた後しばらく走っていると、何やら吐き気…

あらら、イヤな予感。。

ジェルを補給しようにも、気持ち悪くて摂る気にもならず、

第1エイドで急いでバナナを食べる。

走れる飯綱山西登山道、小川の小路を経て、

第1セクション終了。

通過タイムは1時間47分39秒

そして第2セクションへと突入~。

ここまでは順調なペースでしたが

やはり持参したジェルを一つも取れなかったのが仇となり、

イースタンキャンプ場から、せせらぎの小径
は大失速…(ハンガーノック状態?)

ゴール前の坂道も、もうヨレヨレでした。

タイムは

2時間42分29秒

女子総合 10位

年代別 7位

今回暑さが気になり、水を1.5ℓも持って来てしまいましたが、

そんなに要らなかったな~。

コンディションによっては750㎖位で行けるかも。

反省点満載なレースでした。

次は頑張るぞい!

レース後は、宿泊先のペンション

「森の宿 めるへん」さんでお風呂に入らせて頂き、
a0229678_1731359.jpg


漫画がたくさん(笑)
a0229678_17313654.jpg


私達は二階のお部屋でした♪
a0229678_17313731.jpg


部屋の名前、お花の名前なのね。
a0229678_1731387.jpg


表彰式の終了後は、お楽しみの

BBQパーティー!!

地元で取れた山菜の天ぷらやら戸隠蕎麦、おにぎり、チキンカレーなどを頂きました~。

大好きなスイカも食べ放題☆

キャンプファイヤーも焚かれ、空は煌めく満天の星!
a0229678_17313831.jpg


みんなとハッピーな夜を過ごせました!

ネイチャーシーンの運営の方、ボランティアの方々、

そして山田琢也さん

本当にありがとうございました!

おやき、初めて食べましたが凄く美味しかった~!また食べに行きます☆
a0229678_17314033.jpg

[PR]



by chimachima0308 | 2012-06-27 12:27 | トレイルランニング

Mt IBUKI ハイク&ラン☆

今日は梅雨の中休みで最高に良い天気でしたね!

しかしもうしばらくは湿気たっぷり、髪もっさもさ

りなぱんです♪

さて

先日、滋賀県の伊吹山へハイクに
行って来ました!

前回訪れた時は3月の残雪期。

予想以上の大雪に見舞われましたが(笑)

さすがにもう雪はないだろうと
(当たり前)

今回もメンバーは、Nくんと旦那です♪

駐車場に車を止め、登山口へ向かいます。
a0229678_18502691.jpg


登山口近くの公園でまずはストレッチ!

この遊具、以外にも体幹が鍛えられるらしい(笑)
a0229678_18511086.jpg


そして、いざ入山!

トレイルはマッディでしたが、天気も回復に向かい絶好のハイク日和☆
a0229678_1853070.jpg


どんどどんと登ります。


雨上がりなので、良く肥えたミミズマンが沢山出現~。

ゲレンデからの景色
a0229678_18543789.jpg


毎年8月にここ、伊吹山で行われるクライムレース

「夢高原かっとび伊吹」

に今年出場する予定なので、下見ついでのハイクです。

雪が無いので、急勾配ながらもさくさくと進みます。
a0229678_18553676.jpg


ガレガレを進み
a0229678_18563040.jpg


上に向かうと同時にガスと雨のミストシャワー!これが気持ちいい~♪
a0229678_18571783.jpg


まるで魔界ですね。。。
a0229678_18585480.jpg


結構ハードな崖も登ります。
a0229678_1859328.jpg


きれいな花達に心癒されながら
a0229678_1903291.jpg


山頂まであと少し
a0229678_191106.jpg


念願の山頂、ヤッホー!着いたぜ!!
a0229678_1922064.jpg


ヤマトタケル像にも会えました。
a0229678_194393.jpg


山頂はかなり寒く、お茶屋さんの中でおにぎりを食べさせて頂き
a0229678_1965539.jpg


しばし休憩したあと下山開始!

ガスの切れ目から美しい景色が見え、

テンション上がりまくり♪
a0229678_19102791.jpg


なので、メンズ2人はハイペースで下りを走って行きます!

コラーーー!!!

今日はハイクなのにな〜(笑)

かなりガレていてテクニカルな下りなので

私はマイペースで下ります。

長い下りなので結構足にくるのです。

下山後は、薬草の温泉でほっこりした後

近くのカフェでお昼ご飯♪

登山中、アクシデントもありましたが

それも含め

充実したハイキング&ラン

でした☆
[PR]



by chimachima0308 | 2012-06-26 19:17 | 登山

第29回OTTYマラソン 参戦!

いよいよこれから梅雨本番ですね~!

恵みの雨とはいうけれど

梅雨の晴れ間にやっぱりホッとする

りなぱんです。

さてさて、

先日の日曜日は、兵庫県小野市の播磨中央公園で行われる

「第29回OTTYマラソン全国大会」

に初参戦して来ました!

このレース、アップダウンが激しい大会とは
聞いていましたが

ほんま、これってロードレース?!

てな感じの面白残酷周回コース(笑)

しかも、走れる微妙なアップダウ~ン!
a0229678_18402817.jpg


まずは受付を済ませ、辺りを探索♪
a0229678_18413089.jpg


和太鼓の披露
a0229678_1842245.jpg


時間があれば、私もやりたかった(笑)
ちびっ子に大人気ー♪の
無料!スーパーボールすくい屋さん
a0229678_18425847.jpg


風船屋さんや
a0229678_18435986.jpg


屋台などもたくさん出店!まさにお祭り。
a0229678_18481380.jpg


コンニャクおでんや渦巻きソーセージも。
a0229678_18485985.jpg


この大会は、

ふれあいジョイギングの部、2km、5km、10km、10マイル

などなど、色々な部があり子供から大人まで目一杯楽しめるレースです☆

コースの下見をしながらアップを済ませ、

9:50、いざスタート~!

これでもかっ!という位のうねるようなアップダウンが続き、

陽射しがさすと汗が全身から滝の様に吹き出してくる。

すみません…

あまりのハードさにレース中の記憶、

ほとんど無し(笑)

ちょっとなめておりました。。。

1周回目で登りで相当やられていたので

2周回目の時は、かなり心ぽっきり折れかけましたが、

なんとか全コースの登りを失速せず走り続ける事が出来、

やった分だけ少しは成長しているんだなと思えた事は収穫、かな〜。

タイムは

1時間13分45秒

年代別 2位

ゴール直後はもうフラフラで立ち止まると
倒れそうだったので

旦那に肩を貸してもらいながらしばらく歩き、クールダウン...

ヨレヨレの私を心配し、水やポカリの入ったコップを持って来てくれた旦那、

本当にありがと~。。。

車に戻り、着替えた後は

表彰式。

1位の方は9分で、その差4分!

でか過ぎるわ…

でも、次の目標に向かってのモチベーションもめっちゃ上がったし、

良い修行レースとなりました!(笑)

その後、屋台で購入したたこ焼きを食べつつ
a0229678_18564661.jpg


大抽選会タ〜イム☆
a0229678_18572246.jpg


ランニンググッズや、ipod nano、地元牛肉3kg相当など

沢山の賞品が用意されていました♪

残念ながら、私達は当たらず…。

でも、昔から行なわれているレースだけあって

混乱も無く、安心出来る温かい雰囲気でかなり楽しめる大会でした!

しかし、子供達も沢山出場するだけあって、

レースなのに迷子のアナウンスや、幼児用靴下の落し物(笑)など

結構笑えます。

最後に、靴下の日焼けクッキリお土産付き☆
a0229678_1858484.jpg

[PR]



by chimachima0308 | 2012-06-14 18:46

りなぱんが繰り広げる、ロード、トレイルランニングの波瀾万丈♪楽しくもチャレンジャーな毎日。
by chimachima0308

最新のコメント

ヒロコさん♪ありがとうご..
by りなぱん at 15:14
ガッツリ走ってますね ..
by ひろちゃん at 11:15
katoさん♪遅ればせな..
by りなぱん at 20:56
ほっこり!楽しく拝見しま..
by k.kato at 16:42
hanaさん♪そうなんで..
by りなぱん at 06:37
り、りなぱんちゃん… ..
by ハナ at 22:33
わわ♪ひろこさん、お久し..
by りなぱん at 13:15
こんにちは 前回のキャ..
by ひろちゃん at 16:47
hanaさーん♪ありがと..
by りなぱん at 19:34
この日はどうもありがとう..
by ハナ at 23:09

ファン

ブログジャンル