お餅つき。

先日は、自然農法で神戸市西区の畑にて野菜を育て、販売しておられる農家さん、

「Morning dew farm」

中野ご夫妻に収穫祭のお誘いを頂き、会社の同僚と参加させて頂きました。

a0229678_17001980.jpg

畑で採れた赤米、緑米、黒米をお餅に。興味津々です♪
a0229678_17001912.jpg

ノコで切った木を燃やし、お米を蒸す。
a0229678_17001967.jpg

木をひたすら切る作業、結構性格出ますね(笑)

2月のキリッとした空気の中、焚き火の懐かしい良い香りが辺りに漂い、なんとも癒されます。
a0229678_17002069.jpg

アツアツを手早くまとめていく。
a0229678_17002194.jpg

写真は黒米のお餅。

つきたての温かくてふわふわなお餅。

まずはそのまま贅沢にパクっ!

ふーっ。たまりません。笑

温かなお餅を手で丸める時の感触は、

小さな赤ちゃんのほっぺの様で、ずーっと触ってたい位気持ち良いんですよね♪

参加されていた方々の持ち寄り1品も素敵で、美味しく頂きました。

a0229678_17002271.jpg

その後、畑も見学。すくすく育ってます。

自然農法、シンプルですが奥深し。。

参加されておられた皆さま、中野ご夫妻に感謝です。

楽しい素敵な時間をありがとうございました。




[PR]



# by chimachima0308 | 2016-02-05 15:22

new year!2016

明けましておめでとうございます!

北区に住んでいた頃は、ホームコースである菊水山で初日の出を見るのが我が家の恒例でしたが、

今年は垂水で初めての、海沿い初日の出ラン。

雲が邪魔して少し予定時刻を過ぎてしまいましたが、
天気も良く空気も澄んで美しい日の出を見る事が出来ました。
a0229678_21375782.jpg

今年は申年、年女の私。

良い年にしたいです、、012.gif

これからも夫婦一緒で仲良く元気に笑顔で過ごせますように。
a0229678_21375895.jpg


Much peace, love and joy to you all in 2016!









[PR]



# by chimachima0308 | 2016-01-01 20:55

伊勢の森、再び。

年末恒例伊勢の旅、今年も参加して来ました。

伊勢の森トレイルランニングレース。

伊勢に着いたら、まずはこれです♪
a0229678_19570690.jpg

月見伊勢うどん。
消化が良さそうなふわふわな麺が、レース前には
嬉しい。
a0229678_16465794.jpg

その後、おはらい横丁や伊勢神宮周辺をのんびりお散歩。

a0229678_16465710.jpg

初の赤福ぜんざい。やっぱり香ばしい焼きたてのお餅は格別に美味しい♡

甘くて熱々な一杯のぜんざい。

それだけでほっこり幸せ012.gif

風も穏やかで良い天気に恵まれたレース当日。

結果は総合7位。

a0229678_16465751.jpg

ここしばらくロードばかり走ってたので、下りがますます下れなくなってた、、ちとショック。

また来年に向けて楽しめる様にコツコツ頑張ります!

会場で出会った皆様、今年もありがとうございました029.gif








[PR]



# by chimachima0308 | 2015-12-23 14:49

四万十ウルトラマラソン!応援の巻

ただいま!四万十町。

去年と同様、大会に出る旦那の応援とサポートでの旅。

今回は道の駅、とおわ食堂でランチ。
a0229678_10215249.jpg

原木椎茸のタタキ。(写真中央)

十和は椎茸生産量日本一の町だそうです。

これ、感動的!

本当に美味しかったー。

地元で採れた肉厚ジューシーな椎茸を
揚げてオリジナルなポン酢をかけ、

スライスしたタマネギと一緒に頂くいわば南蛮漬けみたいな一品。

私の椎茸嫌いはだいぶ克服されつつあるけれど、

まだまだ我が家の食卓に上げる事はほぼナシ。085.gif

そんな私がまた食べたい、作ってみたいと思える位の衝撃でした。(笑)

暑い位の秋晴れの中、ロングドライブ。

前日受付を済ませ、ナトリウム温泉に浸かり久々の車中泊。

朝6時頃、中村駅まで車で旦那を送る。
a0229678_10215344.jpg

今年も朝日が美しかった。

少し仮眠後、川沿いや町を探索ラン。
a0229678_10215306.jpg


そして旦那、ゴール!049.gif
a0229678_10215443.jpg

顔が物語ってます(笑)

ふくらはぎの肉離れと、暑さでかなりバテバテの様子でしたが、

無事完走出来て良かったです!023.gif































[PR]



# by chimachima0308 | 2015-10-19 07:59

Shinetsu Five Mountains Trail 110km 2015

もう何年前だろう。

持病持ちの体力増強の為、始めたハイキングからトレイルレースに出るなんて考えてもみなかったあの頃。
a0229678_09501305.jpg

※写真は2009年 元旦
久住山にて餅をつくの図。当時は髪が腰の辺りまであるスーパーロングヘアな私。

「信越2050年までに完走!」

なんて、冗談混じりに旦那と笑いながら言ってた頃もあったっけ。

そんなこんなの私が今年、沢山の方々に支えられ

無事一つの目標であった110㎞を完走出来ました。
a0229678_09501377.jpg


いつも心配してくれて厳しくも優しく支えてくれた旦那。

あなたのおかげで、今の私があります。

広島からわざわざ応援に駆けつけてくれたお義父さん。

広島へ帰り際、苦味の少ない美味しいドリップコーヒーの淹れ方を教えてくれてありがとう。

そしてトレイルランナーの仲間達。

沢山元気を頂きました。

照れ臭いのでこの辺で(笑)

思い出すとちょっと泣きそうになったw

オレンジ色の朝日に染まる雲海。

最大限の感謝の思いを込めて…
a0229678_09501390.jpg



































[PR]



# by chimachima0308 | 2015-09-30 09:26

りなぱんが繰り広げる、ロード、トレイルランニングの波瀾万丈♪楽しくもチャレンジャーな毎日。
by chimachima0308

最新のコメント

ヒロコさん♪ありがとうご..
by りなぱん at 15:14
ガッツリ走ってますね ..
by ひろちゃん at 11:15
katoさん♪遅ればせな..
by りなぱん at 20:56
ほっこり!楽しく拝見しま..
by k.kato at 16:42
hanaさん♪そうなんで..
by りなぱん at 06:37
り、りなぱんちゃん… ..
by ハナ at 22:33
わわ♪ひろこさん、お久し..
by りなぱん at 13:15
こんにちは 前回のキャ..
by ひろちゃん at 16:47
hanaさーん♪ありがと..
by りなぱん at 19:34
この日はどうもありがとう..
by ハナ at 23:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧