人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比婆山国際スカイランへ行こう♪

鮮やかな緑と爽やかな風が吹く五月の半ば

先日、UTMFやSTYが行われた週末は

広島県庄原市で行われる

「比婆山国際スカイラン」

へ行って来ました!

今回は第20回目の記念大会、

広島県山岳連盟主催の、伝統ある山岳レースです。

比婆山は、現地へ向かうバスも限られている為、車で行く方がほとんどの

まさに「秘境」な場所☆
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_1595719.jpg


実はこの大会、19回行われた中でずっと晴れていたのは

過去2回だけ!

といういわくつきの雨レースなのです。

このレース、過去のリザルトを見ると

な、なんとあのお二人の名前が!
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14425336.jpg


あの櫻井さんも出場されておられたんですね~。

まだトレイルランニングという言葉も存在しなかった時代、

鏑木さんと石川弘樹さんが

初めて同じ宿舎で出会い、競われた場所だそうです。

どんな会話を交わされていたんでしょうか♪

私が比婆山を初めて訪れたのは5年前。

広島出身である旦那と旦那の両親とでのハイキングでした☆

瑞々しい新緑が生い茂り、感動的な美しさの
比婆山連峰
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14441610.jpg


ちなみに「ひばごん」の里です♪

そうそう、今年のレース当日は期待の雨?(笑)は降らず

「雲時々晴れ」でした~!

旦那は去年も出場していましたが、

私は初参戦!

私が出場するのは9kの部です。
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14453344.jpg


このレースの面白い所は、スタート地点であるゲレンデの標高が高いので

必然的にゴール手前は

「登り」

になるという事(笑)

スタート、ゴール地点は一緒なので

もちろんスタート直後は「下り」です。

9kmコースの高低図
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14463416.jpg


出場者控え室では、たくさんのランナーさん♪
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14473469.jpg


今回のレースは景色をゆっくり楽しみながらのランを予定していたのですが、

各部の優勝者には

「お米」しかも20kg!

が賞品と聞き、

キラリーン!!

私の頭の中はお米でいっぱい☆☆

アホ…

しかーし、主婦にとってお米は命ですよね!

ではお米争奪戦モード、入りまーす(笑)

10時からの各部同時スタート!

スタートから3.8k地点の伊良谷山山頂まで

ずっと登り基調が続きます。

思っていたよりかなりタフなコース!

6.3k地点のエイドで旦那のママさん達と遭遇!
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_1449733.jpg


出雲峠からは一気に下ります!

そして、最後の力を振り絞りゲレンデの坂を

ヨレヨレになりながら登ってゴール!!

タイムは1時間0分16秒

女子2位

でした~。

距離は短かったですが、皆さん登りをほとんど歩かず走りまくりで

ちょっとびっくり。。

クロスカントリーのレベルの高さを感じさせるレースでした!

お米はゲット成らず!(笑)でしたが、素敵なトロフィーを頂きました♪
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14523329.jpg


女子1位で今回2連覇のMさん。

温かい広島弁がチャーミング☆で、笑顔がほんまに素敵な女性でした!

また、何処かのレースでお会い出来るといいな~。

そして山岳連盟のボランティアの方々の温かい応援に感動~☆

皆さん、本当にありがとうございました。

来年は18.5kのコースに参戦する予定です!

そういえば9kの部に、な、なんと80才の男性の方が完走されておられました。。。

ランニングってほんま素晴らすぃ~♪
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14574475.jpg


ちなみに18.5コースに出場し、ゴール前の坂を登る旦那の図(笑)
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_1453342.jpg


そしてゴール!
比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14544166.jpg


比婆山スカイランは本当に素晴らしい景色の中で行われます。

機会があればぜひ沢山の方に来て頂きたい場所です!

比婆山国際スカイランへ行こう♪_a0229678_14591597.jpg

by chimachima0308 | 2012-05-26 15:36 | トレイルランニング